患者支援センター(患者相談窓口)

箕面市立病院HOME > 受診される方へ > 患者支援センター(患者相談窓口)

患者支援センターのご案内

  • 患者支援センターは、入院前から退院後までを一貫して、患者さん・ご家族が抱える身体的・社会的・精神的な問題に対して、看護師、医療ソーシャルワーカーなど多職種が専門性を発揮して対応し、安心して治療や退院後の療養を受けていただけるようにサポートする部門です。
    開業医をはじめとした地域医療機関や在宅サービス事業者との連携に加え、入退院療養支援や医療福祉相談の機能をフルに活用し、迅速でスムーズなサポートを行っていきます。

患者相談窓口

患者さんやご家族のいろいろなご相談内容に応じて、専門の職員が対応いたします。
プライバシーは守られますので次の相談窓口まで、お気軽にご相談ください。
午前8時30分~11時 1階総合案内 午前11時~午後5時 1階 相談支援室(がん相談支援センター)

相談区分 相談内容 担当
医療相談
  • 受診する診療科に関すること
  • 診療に対する不安や疑問など(お薬のこと、お食事のことなども含みます)
  • セカンドオピニオンに関すること
相談支援室
(内容により専門の職員が対応します)
地域医療に関する相談
  • 退院、転院に関すること
  • かかりつけ医や訪問看護など、在宅療養に関すること
  • 保健・福祉サービスの利用に関すること
地域医療室
がん相談 がん相談支援センター
(内容により専門の職員が対応します)
医療費に関する相談
  • 医療費に関すること
  • 公費負担や医療費の助成制度に関すること
  • 特定疾患に関すること
医療事務室
医療安全に関する相談
  • 治療に関する疑問など
医療安全管理室
診療記録など個人情報に関する相談 診療情報管理室

がん治療時の緩和ケア

  • 当院では、「がんと診断された時からの緩和ケア」 を大切にしています。がんと診断された患者さん・ ご家族に、不安や疑問、悩みが生まれるのは自然なことです。
    当院では、どなたでも、心と体の痛みをやわらげる緩和ケアを受けることができます。病気のことだけでなく、気持ちのつらさ、仕事や日常生活のこと、ご家族からの心配ごとなど、なんでも相談してください。緩和ケアを学んだ医療スタッフが多く在籍し、患者さんを担当する主治医や看護師と連携しながら、チーム医療体制を組んで、緩和ケアを行っています。