お知らせ

箕面市立病院HOME > お知らせ > お知らせ詳細

外科のダビンチ手術症例が100例を達成しました。

2023年05月16日
地域の皆さま向け

当院は、手術支援ロボット「ダビンチ」を、2015年4月に北大阪エリア自治体病院で初導入しました。

まず泌尿器科が先行してダビンチ手術を開始し、実績を積み重ね、その後、外科、婦人科も加わり、2023年4月現在、3科の累積ダビンチ手術症例が683例に達しています。

そしてこの度、外科単独でのダビンチ手術症例が100例を達成し、「ダビンチ」を製造・販売しているインテュイティブサージカル社から、一定数の実績を有する病院として、盾を贈呈いただきました。

当院の外科では、2018年7月から、直腸がんに対する手術支援ロボット「ダビンチ」での手術を開始し、2022年4月から保険適用となった結腸がんにも拡大し、ダビンチ手術をおこなっています。

 

 

 

また、当院は2023年2月、手術支援ロボット「ダビンチSi」にかわり、最新機種「ダビンチXi」に機種更新し、それに合わせ「ロボット手術センター」を開設しました。

これからも、手術支援ロボットを北大阪エリア自治体病院で初導入した豊富な手術経験、実績を活かし、安全かつ患者さんの身体により負担の少ない医療を提供してまいります。

「ロボット手術センター」について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

2017年11月、ダビンチ手術症例500例を表彰し、インテュイティブサージカル社から贈呈いただいた盾