お知らせ

箕面市立病院HOME > お知らせ > お知らせ詳細

ブラック・ジャックセミナー 手術体験を開催しました

2023年04月07日
地域の皆さま向け

 

令和5年3月25日(土曜日)、箕面市に住む小学5年・6年生を対象に、医師や医療従事者に興味を持ち、医療や命の大切さについて考えるきっかけとなるよう、「ブラック・ジャックセミナー」を開催しました。

事前に申込いただき当選された20名が、グループに分かれて、実際の医療器具を使いながら、手術体験を行いました。

 

◆まずは手術用ガウンを着用

手術室の看護師からレクチャーの後、自分たちもガウンや手袋をつけ医療従事者になりきります!

 

 

 

 

◆皮膚を縫うための針と糸で、本物そっくりの人工皮膚を使って「皮膚縫合」体験

 

 

◆鉗子(かんし)を使って、小さなビーズを移動させたり輪ゴムをピンに掛ける「腹腔鏡手術」のトレーニング

 

 

◆「自動吻合機」という、縫合器で臓器の病変部を切離して取り除いたあと、残った臓器の両端を吻合器によって接続する機械を体験。接続する瞬間、手術室のみんなで「ファイヤー」

と叫ぶ慣習があるようで、みんなで実際に「ファイヤー」と言いながら吻合。

 

 

◆超音波メス体験。臓器に見立てたこんにゃくを切除

 

 

◆修了証授与式

参加者には、未来の医師認定証が病院長より手渡されました。

 

この経験をきっかけに、皆さんが命の大切さを感じ、また医師をはじめとした医療の道をめざしてくれることを スタッフ一同楽しみにしています。

たくさんのご応募・ご参加、ありがとうございました。

※次回のブラックジャックセミナーの開催は未定です。

開催が決定しましたら、当院ホームページ及びもみじだより等でお知らせいたします。