お知らせ

箕面市立病院HOME > お知らせ > お知らせ詳細

市民医療公開講座「がんとの共生をめざして」を開催します。(アスマイル対象イベント)

2024年04月23日
地域の皆さま向け

今や2人に1人ががんになる時代です。第4期がん対策推進基本計画でも「がんとの共生」が分野別目標にあげられ、

「がんになっても安心して生活し、尊厳を持って生きることのできる地域共生社会を実現する」と謳われています。

私たちも、がんになっても怖がらずに、自分らしく生き、がんと共に生きていける社会にしたいと考えています。

今回、「がんと共に暮らしていくということ」についてお話した後、将来の子どものこと、治療と仕事の両立のことについての話、

そして資生堂によるアピアランス・ケア(※)の話と化粧の実演をさせていただきます。

 

※アピアランス・ケアとは、「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」のことをいいます。

 

市民のみなさん、市外にお住まいのみなさん、患者さんやそのご家族のみなさんの多数のご参加をお待ちしています。

(どなたでも参加いただけます。)

おおさか健活マイレージ「アスマイル」ポイント500ポイント付与対象のイベントです。

 

チラシをクリックすると詳細をみることができます。

【日時】令和6年(2024年)5月18日(土)午後2時~4時

 

【講師】

病院長(外科) 岡 義雄 医師 「がんと共に暮らしていくということ」

産婦人科 小川 美祈 医師 「がんになったら妊娠出産はあきらめないといけないの?~産婦人科医の立場から~」

地域医療室 中本 浩平 医療ソーシャルワーカー 「がんの治療と付き合いながら働くこと」

看護局外来 生田 成美 副看護師長(がん化学療法認定看護師)、資生堂美容戦略部 瀬村 留美さん 「化粧のちからで“自分らしく”いられる社会をめざして」

 

【場所】箕面船場生涯学習センター 6階

会場へのアクセスはこちら

 

※要約筆記・手話通訳をご希望のかたは5月9日(木)までにご連絡ください

 

【特典】

アスマイル500ポイント付与

アスマイルの詳細

 

 

<連絡先・問合せ先>

箕面市立病院

病院経営室

TEL:072-728-2001