がんサロンゆず

箕面市立病院HOME > がんサロンゆず > 過去のがんサロンゆず便り

過去のがんサロンゆず便り

がんサロンゆず便り

「がんサロンゆず」は、交流の場であり、学びの場であり、気持ちの共有の場です。
おかげさまで、今回4周年を迎えました。
4年間続けることができたのも、参加してくださる皆さんのおかげです。
感謝の気持ちを、がんサロン運営スタッフによる歌と演奏で伝えました。
ちょっとした音外しもご愛敬ということで(*^_^*)

第25回のがんサロンの様子をご紹介します。

12月22日

ミニレクチャー『がんサロン4周年記念 語ることの大事さ みんなで話そうフリートーク』
箕面市立病院 緩和ケア認定看護師:吹田 智子

がんサロンは当事者の視点で話を聞いてもらえる患者同士の支え合いの場であり、自分の体験がほかの患者さんを支援する力になることもあるなど、患者同士で支え合うことのよい点を皆さんで共有して、その後自由にお話をしました。
その中で一句詠んでくださった方もおられます。
「脳天気、自分次第でいい天気」  なるほど・・・ 皆さん一人ずつのお話に頷かれて、自分の気持ちを振り返る機会になったようでした。
また、希望される方には年賀状を書いてもらいました。自分や家族、友人に普段は言葉にできない気持ちを伝えることができるといいですね。

今回のサロンの様子

参加されている方の絵画展もしております

初めての方も暖かく歓迎されます。行こうかなと思った時には気軽にいらしてください。

編集後記 がんサロンゆず 運営スタッフ 吹田